今回の悩みの主人公は、某部活の幹部としてがんばっている大学三年生。
彼は幹部五人とともに、70名と大きな部活をリードする立場にいます。とても真摯に部の運営に取り組んでいるのですが、一部の部員からの不平不満や陰口が耳に入ることがあり、心を痛めています。 彼のロールモデルは二年先輩の部長。一年生のときに太陽のように見えた部長と比較すると劣っているように感じられてしまい、デールカーネギー「人を動かす」なども読んで、リーダーのあり方なども勉強している、とてもまじめな学生なのです。 今回の悩みも、リーダーの立場、不平不満を言う部下の立場、それぞれに共感してもらいながら、90を超えるチームから解決策を提案してもらいました。 人間的でリアルな悩みだったこともあり、とても多様でいいアイデアが多かった。後期のリーダーシップ講座もだんだん波に乗ってきたかな。 では、また次回。みんなのクリエイティブな解決アイデアを楽しみにしてるね。 「リーダーシップ」講義は こちら 02. 自由と規律のジレンマに悩む 01. 共感される目標を設定したい
0 コメント
あなたのコメントは承認後に投稿されます。
返信を残す |
著者ビジネス・ブレークスルー大学教授、現役起業家の斉藤徹です。人を幸せにしたいと願う起業家や社会人を育て、一緒に世界をもっと優しいところにする活動をしてます。 アーカイブ
8月 2021
カテゴリ
すべて
|