企業経営とトップマネジメント、後期12回をかけておこなったリーダーシップ講座の成果を「みんなで創るリーダーシップ2018」としてまとめました。最後に付記した「サーバントリーダーシップ論」も含めると300ページを超える内容になりました。
ベースとなった「リーダーシップ講義」の流れは以下のとおりでした。 ① 毎回一人の学生に登壇してもらい、リアルなリーダーの悩みを話してもらう ② 受講生330名が約90チームにわかれて、その悩みを解決するアイデアを考える ③ 途中で、僕から考えるためのヒントをお話する ④ 各チームがアイデアをLINEグループに投稿する ⑤ 全チームの投稿を見ながら、登壇学生が「アクションしたいアイデア」を決める ⑥ アクションした結果を登壇して発表する とりあげた学生の悩みは、典型的なリーダーシップのジレンマの2/3をカバーしており、社会人ともほぼ共通するものです。 ・すべてのリーダーは悩みを抱えていること ・それは解決可能であること ・実際に行動している頼もしい若者がいること 講義を通じて、これらを体験から感じてもらえればうれしいな。 この資料には、実にリアルな10人の悩みに、90もの多様なチームが考えたアイデアがつまっています。また最後には「サーバントリーダーシップ」についてまとめを入れました。必ずや、今後の人生にプラスになるものと思います。 これからも、悩みや壁にぶつかったら、ぜひこのブログを読み返してください。ここに解決のヒントがきっとあります。それでも解決できなかったら、いつでも遠慮なく僕あてにLINEをちょうだいね。僕はいつでも君たちを応援しています。 「リーダーシップ」講義は こちら 10. 上下の板挟みで悩む 09. 新人がすぐやめてしまう 08. 対話が苦手、でも積極的になりたい 07. 無関心層や問題層に悩む 06. 教育と効率のジレンマに悩む 05. トップダウンから、ボトムアップへ 04. 組織内の温度差を解消したい 03. 不平不満や陰口がつらい 02. 自由と規律のジレンマに悩む 01. 共感される目標を設定したい
0 コメント
あなたのコメントは承認後に投稿されます。
返信を残す |
著者ビジネス・ブレークスルー大学教授、現役起業家の斉藤徹です。人を幸せにしたいと願う起業家や社会人を育て、一緒に世界をもっと優しいところにする活動をしてます。 アーカイブ
8月 2021
カテゴリ
すべて
|